考える人

深く考えられる人になりたい

クラブワールドカップ2016を見て思ったこと

sports.yahoo.co.jp

 

鹿島、惜しかった。

 

クラブワールドカップ2016を見て、というか実況を聞いて思ったのですが、岡田武史監督がこんな発言をしていました。

レアルと10回やったら8,9回は負ける。でも残りの1回を今日に持ってくればいい。

言葉尻は違ったような気もするのですが、こんなことを言ってました。

 

この発言は個人的には深いなあと思っていて、

  1. どんな強い相手にでも勝つ可能性があるという前提に立ちながら、
  2. その確率がどれくらいあるのかを把握し、
  3. その確率を達成するためにはどうすればいいかを考える

ということなんじゃないかと。

 

強い相手と対戦するとなると、最初から諦めがちですが、改めてこういう大切さを学んだ感じ。