考える人

深く考えられる人になりたい

自分がどういう立場・考え方なのか、思ったよりわかってないんじゃないか。

ちょっと前の話なのですが、たまたまつけたテレビで「朝まで生テレビ!」をやっていて、結構見てしまいました。

その時のテーマは『激論!象徴天皇と“生前退位”』

www.tv-asahi.co.jp

 

話に出てきた、保守とかリベラルとかがよくわからない。

わからないから調べてみたけど、それでもよくわからない・・・

 

調べていく中で唯一わかったことは、そもそも自分がどういう立場・考え方なのかを明確に言語化できていないこと。

まずはそこからかもしれないと思いました。議論をするためには、まず自分の立場を明確にしたほうが良さそう。

 

ちなみに番組に出ていた小林よしのりが、出演後に書いた記事はこちら。

blogos.com