考える人

深く考えられる人になりたい

サバイバー: 宿命の大統領がシーズン2で終わるらしい

最近好きでNetflixで見ていた海外ドラマの「サバイバー: 宿命の大統領」がシーズン2で終了するみたいです。 dramanavi.net Netflixでは、シーズン2の途中まで見ることができます。 結構好きだったのに残念。。。と思ってたら、ABCは作らないけどNetflixが…

Amazonビデオで「The Looming Tower(倒壊する巨塔 -アルカイダと「9.11」への道-)」を見ている

友人に面白いと勧めてもらったので、Amazonビデオで「The Looming Tower」という海外ドラマを見ています。 Wikipediaによると、アメリカの作家ローレンス・ライトによるノンフィクションだそうです。 本書は、2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事…

auからLINEモバイルにMNPした

iPhone6が丸2年ということで、auからLINEモバイルに変更しました。 事の発端は、iPhone6の調子が悪かったこと。 このまま使い続けるのは辛いということで、本体を変える前提でいました。 家電量販店などに足を運び、いろんなプランを考えたのですが、どう足…

そもそも、bitflyerも使っている件

以前、仮想通貨「リップル」の取り扱いについて書いてみました。 thethinker.hatenablog.jp そもそも、bitflyerで「ビットコイン」を買っていた関係上、できればbitflyerにまとめたかったのですが、調べても「リップル」を購入する方法がわからず、諦めて(…

仮想通貨「リップル」の取引所を「Mr. Ripple」から「coincheck」に変えてみる

仮想通貨に興味があって、昔に仮想通貨「リップル」を「Mr.Ripple」で少額で買っていました。 ripple.com mr-ripple.com ずっと放置していたのですが、最近仮想通貨の記事を読んでいると、「coincheck」という取引所の評判が良さそう。 coincheck.com という…

自己成長につながるプライドとは

本当のプライドは、自分は変われる、いつでも今の自分を否定して、新しい自分へと行ける、というかたちのプライドでなければならない。そんなプライドの方が、今の自分のままでいいというプライドよりもよほど難しく、そして価値がある。 blogos.com 素敵な…

FP技能検定3級の問題集は難しかった。

以前買ったこちらの問題集。 FP技能検定3級 精選過去問題集 2017年版 普通に難しかったです・・・問題集だけやればいいかと思っていたのが甘かった。 特に厚生年金とか国民年金とか、そこら辺の制度がよくわからず。 本はKindleでしか買わないと決めていまし…

FP技能士の試験に挑戦しようと思っている

今年は何かやるかなーと思って、以前から興味があったFP技能士を受けてみようと思っています。 FP技能検定 | 一般社団法人 金融財政事情研究会 調べてみるとFP技能士の他に、AFPやCFPなどFPに関する資格や制度があるらしい。 FP技能士は、国家資格であり、一…

クラブワールドカップ2016を見て思ったこと

sports.yahoo.co.jp 鹿島、惜しかった。 クラブワールドカップ2016を見て、というか実況を聞いて思ったのですが、岡田武史監督がこんな発言をしていました。 レアルと10回やったら8,9回は負ける。でも残りの1回を今日に持ってくればいい。 言葉尻は違ったよ…

ウイイレ2017をやるために、新しいPS4を買った

(たくさん文章書いたのに消えていたので簡潔に…涙スマホから書いた罠。 ウイイレ2017をやりたいがために、PS4を買いました。 昔と違って動きもリアルで、難しいですね… ネットで攻略情報を調べると、あまり情報がない気がしてるのですが、気のせいでしょう…

huluで「Are You the One?」という海外のテレビ番組を見た

www.hulu.jp 仕組みを説明するのがすごく難しいのですがw、ざっくり言うとゲーム要素がある、一つ屋根の下に放り込まれるお見合い番組というところでしょうか。 日本人の感覚(というか私個人の感覚だと思いますが)では信じられないようなことがたくさん起…

自分がどういう立場・考え方なのか、思ったよりわかってないんじゃないか。

ちょっと前の話なのですが、たまたまつけたテレビで「朝まで生テレビ!」をやっていて、結構見てしまいました。 その時のテーマは『激論!象徴天皇と“生前退位”』 www.tv-asahi.co.jp 話に出てきた、保守とかリベラルとかがよくわからない。 わからないから調…

スポーツから学ぶビジネス

最近、スポーツ選手の言葉が刺さることが多い。 決断するということは、何かを捨てること。 「変化球がきたら、ごめんなさい。それくらい腹をくくらないと打てないよ。三振して叩かれたっていい。自分の責任は自分で取る。その覚悟があれば、どうってことな…

30代前半で感じるジェネレーションギャップ

特別つながりは無いのですが、以下の記事を読んでふと思ったこと。 blogos.com 新卒の子とかはもうすでに10歳ぐらい離れている。 話すことができないかと言われれば、そこそこの内容を共有することはできている気がする。 一方で、彼らの行動が信じられない…

この情報があふれる時代で起こっていること@ネット

「誰でも発信できる」という平等と、「正しい発言が選別される」という評価とが並存しない blogos.com その発言が正しいかどうかは読んでいる人に委ねられることが多くなった。 だからこそ、ちゃんとその情報を判別しないといけないなあと思う今日このごろ。…

やりたいことをやるために違うことをやるという発想

やりたいことをやるために違うことをやるという発想が、このチームには感じられない。最終的にはコンビネーションでゴールをこじ開けたいから、意図的にミドルシュートを打っておく。DFラインの背後を、1本のタテパスで狙っておく──。 number.bunshun.jp 社…

スマホで文字を書くのに慣れてきた

今まではパソコンからしかブログとか書いたことなかったですが、はてなブログにして、あぷりを使い始めてから、スマホばかりになってきました。はてなブログのアプリは、書いている途中で何文字ぐらい書いているかがわかるのですが、普通に100文字とかは余裕…

「studyplus」も使い始めた

「スタディサプリ ENGLISH 」を使っていると、アプリ連携として「studyplus」というものがあることを知りました。どうやら勉強ログをのこしてくれるらしいということで、ダウンロード。確かにどれをどのくらい勉強したのかを、ある程度簡単に可視化できるの…

「スタディサプリ ENGLISH」を始めた

友人の結婚式が海外だったので行ってきて、やっぱり話せるようになりたいなぁと思って帰ってきました(毎回の話) 以前書いた通り、DMM英会話に入ろう!と心に決めてたのですが、これも友人がどうやら「スタディサプリ ENGLISH」というアプリを作ってるらし…

Mac El Capitanにアップデートしたら、Google日本語入力がうまく使えなくなった件

Mac

結論からいうと、以下のステップを踏むことで何もせずに戻りました・・・ 一回Google日本語をアンインストール→PC再起動→Google日本語を再インストール 仕事でMacBookを利用しているのですが、Mavericksの限界を感じ、Mac El Capitanにアップデートしてもら…

「FormatMatch」がなくなっていたので、「Get Plain Text」を使い始めた

Mac

コピペするときに、プレーンテキストでやりたいことが多く、今までは「FormatMatch」を重用していました。 以前、こちらで書いたとおり、すべてのアプリを再インストールすることになったので、「FormatMatch」も入れようとしたらなかった。。。 thethinker.…

YouTubeに対抗するらしい「Amazon Video Direct」を調べてみた

AmazonがYouTubeに対抗するプラットフォームを作るそうです。 gigazine.net 公式ページはこちら。 Amazon Video Direct 記事を読んだ感じ、YouTubeより収益化するポイントが多そう。 月額課金とかできる雰囲気。 勝手な予測としては、本当にYouTubeに勝とう…

好きなことを仕事にして大丈夫かと不安になった時に読みたい記事

ike-jun.jp 好きなことを仕事にするとは、 自分が問いを持っている分野を仕事にするということです。 深い。 どうすれば、もっと〇〇な人になれるのか と考えてみよう。

マーケターとはどういう人?と聞かれたらどう答えるか

マーケターというのはどうやれば儲かるかを教えてくれるのが商売の人だ。 <旧聞さんまさん論>「俺について書いた本を出したい?ええけど、さんま言う名前は使わんで書いてな」 | メディアゴン(MediaGong) 長らくGoogleAnalyticsとかよく使い、「マーケタ…

【2016年4月】Kindle月替わりセール

本はほとんどKindleで買っているのですが、買うときは飛びつくより、セールを待つほうが多いです。 なぜなら、セールだとかなり安いから。 4月のセールが発表されたので、見に行ったところコレが良さそうでした。 売れるネットショップ開業・運営 eコマース…

自分の出来ないところを認めることと、向上心の重要性

number.bunshun.jp この記事の中の岡崎慎司の一言 下手だからもっと上手くなりたいと、そのことだけを考えてここまで来た。 謙虚さと向上心、すごく大事。 素直さ、すごく大事。

個人事業主が作業を効率化するために使えるクラウドサービスまとめ(主に無料のもの)

個人事業主の人と話す機会があり、「〇〇なときに便利ツール無いですかね〜」という相談がチラホラ。 話を聞いていくと、大体最近のネットのツールで解決できそうな予感。 ということで、そのとき話したツールをご紹介。基本的には自分で使ったことあるもの …

副業?で得たアフィリエイト収益をMFクラウドを使って白色確定申告してみる

MFクラウドを使っていることは以前書きましたが、サラリーマンの副業?の確定申告で使えるかどうかよくわかってませんでした。 調べてみると、青色申告している人が多そうな感じ…白色でかつ雑所得を追加したいだけの人にはMFクラウドは崇高なツールなのか… …

音楽業界とマネタイズと時代の変化

2012年の記事ですが。 100万枚売れるアーティストが1組出るより、1万枚売れるアーティストが100組出たほうが文化的には正しいと思う。 blogos.com 複雑で一見わかりにくいけれども、コンテンツ(音楽)とマネタイズは別にできると個人的には思うわけです。…

iMovie10.1.1で作った動画をMacでDVDにする方法

昔から結婚式のプロフィール動画など動画を作る機会は多かったのですが、最近また頼まれたので作っています。 iDVDがなくなってる やったことあるしできるっしょーっと思ってたら、iDVDがなくなってるんですね。。。(ってどれくらい前に動画作ったんだよっ…