考える人

深く考えられる人になりたい

「自信」という言葉より「信念」という言葉を使ったほうがいいかも

この本が好きで、結構読み返していたりします。


一流の人に学ぶ自分の磨き方 [ スティーブ・シーボルド ]

 

この本が好きな理由はまた別途書き残すとして、読んでいるとよく出てくるワードが「信念」。

もちろん「自信」というワードも出てくるのですが、言われてみれば「信念」って正しくはなんだろうと思い、ぐぐってみた。

 

 正しいと信じる自分の考え。「信念を貫き通す」「固い信念」

kotobank.jp

 

もしかしたらほとんど同じかも?

「自信」というと、「自信過剰」の意味で捉えられることが多い気がするので、「信念」というワードを使っていったほうがいいかもと思った今日このごろ。