考える人

深く考えられる人になりたい

確定申告でつまづいたところとその解消法

確定申告の資料作りめんどくさい!

ということで私が勝手につまづいたところとその回答をメモしておきます。

来年の自分に役立ちますように。。。

 

捺印は実印が必要なのか?

結論:必要ないらしい

biz.moneyforward.com

 

書類の日付は郵送の場合、いつの日付?

結論:投函した日らしい

oshiete.goo.ne.jp

 

郵送ってどうやるの?

結論:

国税庁の 申告書の提出 では「信書便物」として送付することが記載されています。しかし気にすることなく普通郵便でだせばOKです。

www.amamoba.com

 

 

「事業所得」と「雑所得」なにが違うの?

結論:

事業所得としての副業は、営利性・有償性・継続性・反復性があるか、精神的あるいは肉体的労力の程度や人的・物的設備があるか、また、社会的地位・生活の状況などを考慮して判断します。加えて、その事業が生活の糧となるものか、一般的に職業として認知できるかも判断材料となります。(国税局)

news.mynavi.jp

 

MFクラウドの使用料の科目は何?

一般的な例となりますが、MFクラウドの有料プランの利用料は 備品・消耗品費等 としてご分類頂くケースが多いものとなります。詳しくは、税務署・税理士先生等の専門家にお問い合わせ下さい。

biz.moneyforward.com

 

個人事業事業口座の「預金利息」の科目は何?

結論から言うと、この預金利息を帳簿付けする時の勘定科目は「事業主借」で処理します。

biz-owner.net

 

自身が使う生活費として80,000円を事業用の口座から引き出したときの科目は何? 

事業主貸 80,000 / 普通預金 80,000

給料がないため、生活費など必要なものは、このようにして事業用のお金からプライベートのお金に移します。

 

biz.moneyforward.com

 

 

色々書いておきながら、ご自身でのご確認もお願いしますm(__)m