読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える人

深く考えられる人になりたい

FP技能士の試験に挑戦しようと思っている

今年は何かやるかなーと思って、以前から興味があったFP技能士を受けてみようと思っています。

FP技能検定 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

調べてみるとFP技能士の他に、AFPやCFPなどFPに関する資格や制度があるらしい。

FP技能士は、国家資格であり、一度取得すれば一生有効です。
AFP、CFPは、民間資格であり、更新の手続があります。
AFPになるには、2級FP技能士の資格が必要です。
CFPになるには、AFPの認定が必要です。

FPに関するQ&A | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

一生有効な方が良いのでw、FP技能士にしてみることに。

 

ふと「FP技能士の資格を取ると、何かできることあるんだっけ?」と思い立って調べてみると、特別無いみたいでした・・・

FP技能士を取得したからといって、それまでできなかった仕事ができるようになるということはありません。
 たとえば、医師や弁護士の業務は、資格がないと行うことができず、資格がない者が業務を行った場合、法律により罰せられます。これを「業務独占資格」といいます。
 FPは業務独占資格ではないので、資格がなくても行うことができます。
 ただし、FP技能士でない方が、FP技能士を称することはできません。FP技能士でない方がFP技能士と称すると、法律により罰せられます。これを「名称独占資格」といいます。

FPに関するQ&A | 一般社団法人 金融財政事情研究会

 

まあ、でも目指してみよう。

取り急ぎ、以下の問題集をKindle版で買ってみました。


FP技能検定3級 精選過去問題集 2017年版