考える人

深く考えられる人になりたい

Mac El Capitanにアップデートしたら、Google日本語入力がうまく使えなくなった件

結論からいうと、以下のステップを踏むことで何もせずに戻りました・・・

一回Google日本語をアンインストール→PC再起動→Google日本語を再インストール

 

仕事でMacBookを利用しているのですが、Mavericksの限界を感じ、Mac El Capitanにアップデートしてもらうことにしました。

いろいろ不具合がでそうだからということで、クリーンインストールになり、必要なアプリなどを再インストール。

Google日本語を入れたところ、Chromeでは普通に使えたのですが、EvernoteやSlackなどのMacアプリを利用している時の日本語入力がかならずことえりになってしまっていました。。。

いろいろ調べたのですが、うまくいかなかったので、上記の対応をしたら特別なにもせずなおった。

 

なんだったんだろうか・・・

ちなみにことえりを使おうと試みたのですが、変換がなれない感じだったのでとりあえずGoogle日本語にしました。

 

ライブ変換になれたら、ソッチのほうが便利なんだろうか。