個人事業主が作業を効率化するために使えるクラウドサービスまとめ(主に無料のもの)
個人事業主の人と話す機会があり、「〇〇なときに便利ツール無いですかね〜」という相談がチラホラ。
話を聞いていくと、大体最近のネットのツールで解決できそうな予感。
ということで、そのとき話したツールをご紹介。基本的には自分で使ったことあるもの or 使ってみたいものをw
前提として、その利用が内部で完結するものか、外部の人も関わるのかによって使い方が変わってくると思うのですが、 どちらでも大丈夫そうなツールを選んだつもりです。
プロジェクト管理
Backlog
パッと見、無料版がなさそうに見えますが、実はあります。
複数のプロジェクトを回している場合には、有料版を使ったほうがいいかもしれません。
Trello
プロジェクト管理というよりはタスク管理に近いかもしれません。
「◯◯をいつまでにやらなきゃ!」ということが少なく、複数のプロジェクトに関係している場合には、無料で使い勝手がいいかもしれません。
チャット
チャットツールが一番悩ましいかも。相手側の利用状況によって変わることが多いかもしれません。
チャットはフロー情報になるので、そのフロー情報を部分的にストック情報に持っていくのが簡単なほうが使いやすいイメージ。
ChatWork
外部の人とやりとりするときは、これを指定されることがちょくちょくありました。
Skype
定番。
一方でストック情報に持っていくのが難しいイメージ。
TypeTalk
Backlogを使っている場合には、同じヌーラボさんが提供しているTypeTalkもいいかもしれません。
Google ハングアウト
Google Apps for Work を使っている人にはGoogleアカウントで一元管理するという意味でいいかもしれません。
ただ使っている人が少ないので、ちゃんと使ってもらうようにはなさないとうまくコミュニケーションが取れないかもしれません。
名刺管理
Evernote(Scannable)
SanSanを使ってみたいと思いつつ、無料なのでこちらを使っています。
一枚一枚撮影しないといけないのが若干面倒。かつ、日本の名刺はなんかうまく認識してくれないことが多いです。。
でも手元に紙を残さなくていい&検索ができるようになるのはかなり便利。
会計サービス
MFクラウド確定申告
マネーフォワードを使っている人はすんなりいくかも。
複式簿記を知っているとサクサク使えます。
法務
CloudSign(クラウドサイン)
相手先がネット関連のところじゃないとびっくりさせてしまうかも?
でも、契約書周りってすごくめんどうなので、こういうのがはやってほしいです。。。
グループウェア
Googleアカウント
https://accounts.google.com/signup?hl=ja
カレンダーも共有できるし、ほぼ全てスマホからいじれるし、google先生は最強!
ホント、何をするにしてもコストがかかる下がった時代だなと実感。
NDA締結
Doc generator
これは見つけたばかりなので、これから調べます。
タイトルに「主に無料」と書いておきながら、有料も良さそうなのを備忘録として。
個人事業主だと必要ないかも?
勤怠管理
ジョブカン勤怠管理
ワークフロー
ジョブカンワークフロー
労務
SmartHR
経費精算
MFクラウド経費
請求書
Misoca
月額0円で、freeeやMFクラウド確定申告と連携しているのがいいところ。
MFクラウド請求書
こちらはMisocaと違って、月額で支払う形。
請求書の数が多くなったら、こちらでもいいのかもしれないですね。