読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える人

深く考えられる人になりたい

iMovie10.1.1で作った動画をMacでDVDにする方法

昔から結婚式のプロフィール動画など動画を作る機会は多かったのですが、最近また頼まれたので作っています。

 

iDVDがなくなってる

やったことあるしできるっしょーっと思ってたら、iDVDがなくなってるんですね。。。(ってどれくらい前に動画作ったんだよって話ですが

iDVDがMac OS X10.7以降、新しいMac(OS X El Capitanも含む)コンピュータに付属していない

どうして、iDVDが使えなくなった?iDVDの代わりになるもの!

 

ディスクドライブもない

そういえば、Macbook Airにしたこともあり、そもそもディスクドライブもないじゃん・・・ということで慌ててSuper Driveも購入。


[ネコポス不可]Apple USB SuperDrive # MD564ZM/A アップル (パソコン周辺機器) [0301楽天カード分割]

他の安い外付けディスクドライブでもいいじゃんとも思ったのですが、焼けない!などのトラブルがあった場合に間に合わないので、なくなくこれに。

Macのデザインに合うのでいいんですけれども。

 

iMovieで出力できるのmp4だけじゃん

そもそもiDVDを使ってDVDを作っていた時と世界が違うので考えてもあまり意味が無いのですが、iMoiveでの動画書き出しもQuickTimeで見れるmovがなくなってて、mp4だけでした(Ver.10.1.1)

※追記:最高(ProRes)で書き出すとMOV形式で書きだされるみたいです。

(Mac) iMovie Ver10.1でMP4で書き出す方法 - myKeep

 

mp4をDVDに焼けるBurnを使ってDVDに

ということで有料ソフトを使うわけもなく、無料のBurnを使ってDVD化。

昔のほうがサクサクいってよかったなあ。。。

itkhoshi.com