読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考える人

深く考えられる人になりたい

そもそも、bitflyerも使っている件

以前、仮想通貨「リップル」の取り扱いについて書いてみました。 thethinker.hatenablog.jp そもそも、bitflyerで「ビットコイン」を買っていた関係上、できればbitflyerにまとめたかったのですが、調べても「リップル」を購入する方法がわからず、諦めて(…

仮想通貨「リップル」の取引所を「Mr. Ripple」から「coincheck」に変えてみる

仮想通貨に興味があって、昔に仮想通貨「リップル」を「Mr.Ripple」で少額で買っていました。 ripple.com mr-ripple.com ずっと放置していたのですが、最近仮想通貨の記事を読んでいると、「coincheck」という取引所の評判が良さそう。 coincheck.com という…

自己成長につながるプライドとは

本当のプライドは、自分は変われる、いつでも今の自分を否定して、新しい自分へと行ける、というかたちのプライドでなければならない。そんなプライドの方が、今の自分のままでいいというプライドよりもよほど難しく、そして価値がある。 blogos.com 素敵な…

FP技能検定3級の問題集は難しかった。

以前買ったこちらの問題集。 FP技能検定3級 精選過去問題集 2017年版 普通に難しかったです・・・問題集だけやればいいかと思っていたのが甘かった。 特に厚生年金とか国民年金とか、そこら辺の制度がよくわからず。 本はKindleでしか買わないと決めていまし…

FP技能士の試験に挑戦しようと思っている

今年は何かやるかなーと思って、以前から興味があったFP技能士を受けてみようと思っています。 FP技能検定 | 一般社団法人 金融財政事情研究会 調べてみるとFP技能士の他に、AFPやCFPなどFPに関する資格や制度があるらしい。 FP技能士は、国家資格であり、一…

クラブワールドカップ2016を見て思ったこと

sports.yahoo.co.jp 鹿島、惜しかった。 クラブワールドカップ2016を見て、というか実況を聞いて思ったのですが、岡田武史監督がこんな発言をしていました。 レアルと10回やったら8,9回は負ける。でも残りの1回を今日に持ってくればいい。 言葉尻は違ったよ…

ウイイレ2017をやるために、新しいPS4を買った

(たくさん文章書いたのに消えていたので簡潔に…涙スマホから書いた罠。 ウイイレ2017をやりたいがために、PS4を買いました。 昔と違って動きもリアルで、難しいですね… ネットで攻略情報を調べると、あまり情報がない気がしてるのですが、気のせいでしょう…

huluで「Are You the One?」という海外のテレビ番組を見た

www.hulu.jp 仕組みを説明するのがすごく難しいのですがw、ざっくり言うとゲーム要素がある、一つ屋根の下に放り込まれるお見合い番組というところでしょうか。 日本人の感覚(というか私個人の感覚だと思いますが)では信じられないようなことがたくさん起…

自分がどういう立場・考え方なのか、思ったよりわかってないんじゃないか。

ちょっと前の話なのですが、たまたまつけたテレビで「朝まで生テレビ!」をやっていて、結構見てしまいました。 その時のテーマは『激論!象徴天皇と“生前退位”』 www.tv-asahi.co.jp 話に出てきた、保守とかリベラルとかがよくわからない。 わからないから調…

スポーツから学ぶビジネス

最近、スポーツ選手の言葉が刺さることが多い。 決断するということは、何かを捨てること。 「変化球がきたら、ごめんなさい。それくらい腹をくくらないと打てないよ。三振して叩かれたっていい。自分の責任は自分で取る。その覚悟があれば、どうってことな…

30代前半で感じるジェネレーションギャップ

特別つながりは無いのですが、以下の記事を読んでふと思ったこと。 blogos.com 新卒の子とかはもうすでに10歳ぐらい離れている。 話すことができないかと言われれば、そこそこの内容を共有することはできている気がする。 一方で、彼らの行動が信じられない…

この情報があふれる時代で起こっていること@ネット

「誰でも発信できる」という平等と、「正しい発言が選別される」という評価とが並存しない blogos.com その発言が正しいかどうかは読んでいる人に委ねられることが多くなった。 だからこそ、ちゃんとその情報を判別しないといけないなあと思う今日このごろ。…

やりたいことをやるために違うことをやるという発想

やりたいことをやるために違うことをやるという発想が、このチームには感じられない。最終的にはコンビネーションでゴールをこじ開けたいから、意図的にミドルシュートを打っておく。DFラインの背後を、1本のタテパスで狙っておく──。 number.bunshun.jp 社…

スマホで文字を書くのに慣れてきた

今まではパソコンからしかブログとか書いたことなかったですが、はてなブログにして、あぷりを使い始めてから、スマホばかりになってきました。はてなブログのアプリは、書いている途中で何文字ぐらい書いているかがわかるのですが、普通に100文字とかは余裕…

「studyplus」も使い始めた

「スタディサプリ ENGLISH 」を使っていると、アプリ連携として「studyplus」というものがあることを知りました。どうやら勉強ログをのこしてくれるらしいということで、ダウンロード。確かにどれをどのくらい勉強したのかを、ある程度簡単に可視化できるの…

「スタディサプリ ENGLISH」を始めた

友人の結婚式が海外だったので行ってきて、やっぱり話せるようになりたいなぁと思って帰ってきました(毎回の話) 以前書いた通り、DMM英会話に入ろう!と心に決めてたのですが、これも友人がどうやら「スタディサプリ ENGLISH」というアプリを作ってるらし…

Mac El Capitanにアップデートしたら、Google日本語入力がうまく使えなくなった件

Mac

結論からいうと、以下のステップを踏むことで何もせずに戻りました・・・ 一回Google日本語をアンインストール→PC再起動→Google日本語を再インストール 仕事でMacBookを利用しているのですが、Mavericksの限界を感じ、Mac El Capitanにアップデートしてもら…

「FormatMatch」がなくなっていたので、「Get Plain Text」を使い始めた

Mac

コピペするときに、プレーンテキストでやりたいことが多く、今までは「FormatMatch」を重用していました。 以前、こちらで書いたとおり、すべてのアプリを再インストールすることになったので、「FormatMatch」も入れようとしたらなかった。。。 thethinker.…

YouTubeに対抗するらしい「Amazon Video Direct」を調べてみた

AmazonがYouTubeに対抗するプラットフォームを作るそうです。 gigazine.net 公式ページはこちら。 Amazon Video Direct 記事を読んだ感じ、YouTubeより収益化するポイントが多そう。 月額課金とかできる雰囲気。 勝手な予測としては、本当にYouTubeに勝とう…

好きなことを仕事にして大丈夫かと不安になった時に読みたい記事

ike-jun.jp 好きなことを仕事にするとは、 自分が問いを持っている分野を仕事にするということです。 深い。 どうすれば、もっと〇〇な人になれるのか と考えてみよう。

マーケターとはどういう人?と聞かれたらどう答えるか

マーケターというのはどうやれば儲かるかを教えてくれるのが商売の人だ。 <旧聞さんまさん論>「俺について書いた本を出したい?ええけど、さんま言う名前は使わんで書いてな」 | メディアゴン(MediaGong) 長らくGoogleAnalyticsとかよく使い、「マーケタ…

【2016年4月】Kindle月替わりセール

本はほとんどKindleで買っているのですが、買うときは飛びつくより、セールを待つほうが多いです。 なぜなら、セールだとかなり安いから。 4月のセールが発表されたので、見に行ったところコレが良さそうでした。 売れるネットショップ開業・運営 eコマース…

自分の出来ないところを認めることと、向上心の重要性

number.bunshun.jp この記事の中の岡崎慎司の一言 下手だからもっと上手くなりたいと、そのことだけを考えてここまで来た。 謙虚さと向上心、すごく大事。 素直さ、すごく大事。

個人事業主が作業を効率化するために使えるクラウドサービスまとめ(主に無料のもの)

個人事業主の人と話す機会があり、「〇〇なときに便利ツール無いですかね〜」という相談がチラホラ。 話を聞いていくと、大体最近のネットのツールで解決できそうな予感。 ということで、そのとき話したツールをご紹介。基本的には自分で使ったことあるもの …

副業?で得たアフィリエイト収益をMFクラウドを使って白色確定申告してみる

MFクラウドを使っていることは以前書きましたが、サラリーマンの副業?の確定申告で使えるかどうかよくわかってませんでした。 調べてみると、青色申告している人が多そうな感じ…白色でかつ雑所得を追加したいだけの人にはMFクラウドは崇高なツールなのか… …

音楽業界とマネタイズと時代の変化

2012年の記事ですが。 100万枚売れるアーティストが1組出るより、1万枚売れるアーティストが100組出たほうが文化的には正しいと思う。 blogos.com 複雑で一見わかりにくいけれども、コンテンツ(音楽)とマネタイズは別にできると個人的には思うわけです。…

iMovie10.1.1で作った動画をMacでDVDにする方法

昔から結婚式のプロフィール動画など動画を作る機会は多かったのですが、最近また頼まれたので作っています。 iDVDがなくなってる やったことあるしできるっしょーっと思ってたら、iDVDがなくなってるんですね。。。(ってどれくらい前に動画作ったんだよっ…

トランプの飛躍はアメリカの不満を表している件【2016アメリカ大統領選挙】

最後の最後にはヒラリーが勝つかもしれないが。 blogos.com もちろんアメリカ大統領選挙にはほぼ関係ない人間ですが、ニュースを見ると「ああ、アメリカも大変なんだな」って思うわけです。 個人的には憧れのアメリカ。 そこには自由と平等があると思い込み…

もしもアフィリエイト経由でAmazonアフィリエイトの審査に落ちた

Amazonのアフィリエイトは審査が厳しいことで有名?ですが、たまたま、もしもアフィリエイトに登録していたので、そちらでAmazonへのリンクを作ってみていました。 審査提携ボタンを押したら使えるようになるので、普通に使っていたところ、審査落ちの連絡。…

確定申告でつまづいたところとその解消法

確定申告の資料作りめんどくさい! ということで私が勝手につまづいたところとその回答をメモしておきます。 来年の自分に役立ちますように。。。 捺印は実印が必要なのか? 結論:必要ないらしい biz.moneyforward.com 書類の日付は郵送の場合、いつの日付…

「自信」という言葉より「信念」という言葉を使ったほうがいいかも

この本が好きで、結構読み返していたりします。 一流の人に学ぶ自分の磨き方 [ スティーブ・シーボルド ] この本が好きな理由はまた別途書き残すとして、読んでいるとよく出てくるワードが「信念」。 もちろん「自信」というワードも出てくるのですが、言わ…

思った以上にはてなブログが書きやすい

約10年前にエンジニアとして社会人を初めてから(今はディレクター)、ずっとWordPressを使ってきました。 WordPressはいまだに好きで使ってますが、そろそろ書くことに集中するかなーということで色々なブログサービスを使ってみて、結果ここが一番続いてい…

IRを読めるようになりたいのだが、どうすればいいかわからない

個別株もやってるしビジネスマンとしても必要な気がするので、IRを読めるようになりたいのだがいっこうに読めるようになった気がしない。 興味が無い会社のIRはさすがに継続していけない気がしたので、IPO会社に絞ってみるものの、あまりうまくキャッチアッ…

今年こそ英語を話せるようになりたいので、学習方法を調べてみた

いい加減、英語を話せるようになりたい。 毎年そう思いながら達成できないでいる・・・ 世の中の人はどうやって勉強しているのだろうと、とりあえずググる。 tsukuruiroiro.hatenablog.com この記事が自分にも合いそうなので、とりあえず以下の本をポチる。 …

大きなことをやるためには、覚悟が必要だという件

しくじり先生という番組を好きでよく見ています。 今はゴールデンですが、深夜番組での最終回で「覚悟」ついてオリラジの中田が話していて、そうだよな〜と思ったので備忘録として。 news.merumo.ne.jp 詳しくはほとんどこの記事に書いてあるので割愛すると…

会計の勉強のために、簿記3級を目指してみることにした

ちょいちょいアフィリエイト収益があるので、収支は管理しています。(ちなみに普通のサラリーマンです) まずはGoogleスプレッドシートで管理していましたが、勉強も含めてMFクラウド確定申告を使い始めました。 なんでMFクラウド確定申告を使い始めたかと…

現代のキャリア形成方法として、キンコン西野の話がすごい件

これを読んで、感銘を受けた。 logmi.jp リード文をだいたい読めばいいので、以下抜粋。 お金を稼ぐには自分をレアカード化する必要がある 1万時間やりゃ、100人に1人にはなれる 2つ兼ね備えてるやつっていうのは、100分の1×100分の1の、1万分の1ですよ。 10…

株は2倍になったらすごいと思ったら、買いやすく売りやすくなった

お遊び程度に個別株やってます。 この本を読んだ上で、いろんなチャートを見て思ったこと。 私の財産告白 (実業之日本社文庫) とりあえず自分が生きてる間の経験から行くと、2倍いけばすごいことなんだな、と。 日経平均見ても、2倍以上はなかなか無い。 い…

営業に使える交渉の鉄則

交渉を成立させるのは、相手にメリットを与えるか、デメリットを排するか、力を背景にするかしかない。 現在の維新の党と民主党の政治状況を冷静に分析すれば、民主党にとって維新の党と新党結成するメリットは何もない。 - 2月19日のツイート 確かに。 こう…

本はKindleでしか買わなくなった

重いということ以外は紙の本のほうが好きですが、ついに本はKindleでしか買わなくなりました。 理由は2つ。 Kindleだといつでもどこでも「あの本なんだっけ・・・」という時に読み返せる(iPhoneで読んでます) 本を置くスペースが無駄に感じてきたから Fir…

SMAP・ベッキー騒動とインターネット

インターネットは世界を変えたなあと思うわけです。 blogos.com 現代社会はネットの普及によって『今までごまかせていたものがごまかせなくなる』社会となっています。 インターネットが普及していない時代には考えられなかったこと。 いいことだなあと思い…